スポンサーサイト 


静岡の地震で足止め 

90811a.jpg
昨日は小田原へ。当初予定では月曜に行くはずだったが、朝方の大雨で道が川になっていたのと、帰宅時間にはやはり暴風予報であったので火曜である昨日になった。結局、月曜は朝方だけ雨が降っただけでしたが。

8時30分頃に小田原駅到着。早朝の駿河湾の地震で東海道本線は小田原で折り返し運転。8時までは東海道新幹線も運転見合わせだったこともあり、小田原駅構内には旅行カバンの横でぐったりしゃがみこむ人々多数。せっかくのお休みの出鼻がくじかれてしまいましたね。

写真は6時45分頃には小田原駅を出発しているはずの普通列車の静岡行き。ほぼ2時間待ちで、結局、いつ運転が再開されたのだろう?途中、熱海までは再開したような話は聞いたが…。

今回の地震は大雨の影響もあって被害がでましたね。防災対策が進んでいるはずの静岡県でもケガ人が多数。多くはテレビなど家具の転倒によるケガが多かったのと、お年寄りが多かったかも知れません。お一人、本の下敷きになって死亡された方も…。

それとは反対に家具などの転倒防止や食器の落下防止を行っていたお宅では無傷だったということも。やはり防災対策は必要ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1761-2e1a86c2

