FC2ブログ

海が見たくって大黒ポタ 

90815_01.jpg
今日は日差しは強いがカラッとした空気で走っていると気持ちがいい。
なんだか海が見たくってね。かといって山下公園なんかではなく、船が行き交っているのが見たい。
近くだとそうだね、大黒埠頭だよね。
というわけで行ってきました。ひとりポタ。


90815_02.jpg 90815_03.jpg
鶴見川を下っていく。暑さのためか、あまり自転車が走っていない。よくよく考えたら、もっと涼しい朝に走ればいいモノを、暑さ厳しい真昼間にはしっていくんだから。

途中、水道橋で写真。二人ほど渡っていきましたが、結構揺れるんですよ。先日のポタとは違い反対側の右岸から撮影。昔、この辺で働いてましたんで。

さらに進むと森永橋。ずいぶんと久しぶりです。
90815_04.jpg 90815_05.jpg
鶴見川河口付近までくると天文用のドームのある立派な建物ができていた。結構、大きな施設だがどうやら学校らしい。そして帰りに確認したら“横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校”というのだそうで、本年開校のため1年生しかいないのだろう。ホームページをみると顧問とか協力企業がすごい。JAMSTECやJAXA、理研などの研究機関まで名を連ねている。最先端の基礎科学に力を置いているのだろうけど、施設見ると電子顕微鏡などのほか、ボール盤をはじめ加工機械もあるようです。望遠鏡など工業地帯で役に立つのかと思ったら、コンピュータ処理で明るくてもいいらしい。各施設の部屋は研究機関のようです。
でも教員がついていけるのか、匝は心配してしまった。

となりの町工場にあった看板“とりけものおどし機”が下されてしまった。
90815_10.jpg
↑今回 ↓前回2008年5月25日
80525f.jpg
陽射しの厳しさ増してくる。いやぁ、北風と太陽の物語をですね、そのまま体験している感じですよ。
90815_06.jpg
大黒大橋を息切らしながら渡り、少しめまいがしてきた。電池切れ&軽く熱中症みたい。
ベイブリッジの下は冷たい風が吹き抜けて気持ちよかった。海釣り公園まであと少し。がんばりましょう。
90815_07.jpg
違う!違うんだよぉー!!
見たかった海は青い海。なんで赤茶色なのぉ。今日の海は重油色か?
どっと疲れがでてきた。めまいもする。管理棟へ向かう。
早速休憩室でキリン・ラブズ・スポーツというスポーツドリンクを一気飲み。エアコンが気持ちいい。
さらにトイレでタオルを濡らして首に巻く。むむむ、やはり軽い熱中症だったみたいだ。
匝も電池切れだったので管理棟内の食堂“バンビーナ”でカレーうどんを食べる。一応、カレー専門店らしいな。空腹は最良の調味料なのだが、結構いけますな。中辛でしたが、それほど辛くありません。
うん、なんか元気出た。
90815_08.jpg 90815_09.jpg
どうにかまた、あの大きな大黒大橋を渡ることができそうだ。


走行時間:2時間21分
走行距離:34.00km
平均速度:14.4km/h
最高速度:28.1km/h 
積算距離:2871.7km

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1777-1e42bbd5