FC2ブログ

もうひとつの多摩川花火大会 

今日22日は多摩川のの花火大会。
川崎市主催は二子新地で、世田谷区主催は二子玉川で同時に行われる。各々6000発を打ちあげるため、合計では12000発となる。場所は二子橋を境に上流側が世田谷区、下流側が川崎市だ。

何度か行ったことがあるが、その人の多さは大変だ。特に風向きの都合風下になりやすい川崎側は煙に巻かれやすい。二子新地の飲み屋さんの夜は戦場となり、昨日も今日の花火大会に備えていた。

当然のことながらこんな日に新地の会社へ休日出勤しようものなら、帰宅することができなくなる。そろそろ場所取り隊が出動しているのではなかろうか。

ところで29日であるが、なんと新地で花火大会があるのだ。それもプライベートな花火大会。
これは酒屋に掲示してあったA4サイズの「お詫び」に書いてあったのだが、趣味で花火(ちゃんとした打ち上げ用)を打ち上げるグループがいて近隣に騒音について事前にお知らせをしたものだった。ちゃんと打ち上げ資格者が打ち上げ、当局の許可も得ているとのこと。

そのグループ名は“夜光屋”というそうだ。

もっともあくまで趣味の集まりみたいなもので、飲食もできるようになっているがそれはグループ内用であって、突然部外者がお買い求めできるというものでないらしい。事前にグループのお友達を通してチケットを購入しなければならないのだそうである。

昨日行った居酒屋のお客さん情報ではそれほど派手なものではないが、
「誰それさんと誰誰さんの愛の打ち上げ花火でーす」
などという紹介の後に打ち上げるなど、結構おもしろいらしい。缶ビールと冷たいキュウリ片手に覗きに行ってこようか、悩んでいる(笑)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1787-d55d008d