FC2ブログ

比較すること 

自由研究のネタは自分が「不思議だなぁ」とか「なぜだろう」とか興味を示したことを、他人にもわかりやすいようにまとめてあげればよい。これが基本。その基本さえあれば、あとは自由研究の型に当てはめていけばいい。

ネタに苦しんでいる場合は身近なもので似たようなものがあれば、それの比較がいいと思う。
前にも書いたけれど、ペットボトルの比較
炭酸用と一般用、耐熱用、そして冷凍用との違い。冷凍用というのはフタが水色のものである。
これらの違いを自分なりに比較したり、なぜそのように分けてあるのかや同じ材質でどうして強度とかが違うのかを調べたり、実験したりすることで研究を進める。

同様に他に比較するものがあればそれでもよい。
たとえばセミのオスとメスの比較。メスは鳴かないので(匝は小さくは鳴けるのではないかと思うのだが…聞いたことはない)、その体の構造の違いを観察するのもいいだろう。まずネットでは簡単には見つからない(少なくとも図などはほとんどない)。

ただ今どきなのだが、標本にしてもお母さんは嫌がるし、まして女の先生だとまともに見ないと思われる。男の先生でも今どきはダメかもしれない。そんなことも考慮して、イラストにするのがよいと思う。そもそも写真よりも自分で図を描く方がいろいろ発見があってよいのだ。ただし観察には実物を使うこと。写真にするとどうしてもわかりづらくて後悔することが多い。

キーワードでも昆虫類は少なかったなぁ。

比較できそうなものはいくらでもある。それに比較することは間違い探しみたいで楽しめるでしょう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1790-d7085931