FC2ブログ

ドジョウの観察 

6:00現在のアカヒレ水槽の水温は20℃。
もっともアカヒレは1匹もおらず、ドジョウが2匹しかいませんが。

ドジョウ氏は見ている限りは感じないけど、活動的なのか植えた小さなミクロソリウムは掘り返され、無残にも水槽を漂っていた。うーん、イモリ水槽に移す?

昨日朝は冷凍赤虫を与えた。イモリさん達から1/3いただいて。もっとも与えてもドジョウ氏らはまったく気づいていないのか食べる気配がない。って、よくみるとドジョウが1匹いない!それも大きいドジョウが…。

跳ねて飛び出たのかと水槽周りを見るがいない。まさか死んだ?と思って水槽内を石の影などよく見てもいない。うなっていると、小石の脇の底砂からイトミミズのようなものが漂っている…ってよくみたらドジョウ(大)のひげでしたわ(苦笑)。砂の中に隠れているなんて。意外とカワイイ顔をしてます。

そして今日もドジョウ(大)は砂から顔を出していた。場所が変わっているのであちこち掘り返しているんだろうな。

エサは目の前に落としても(大)は目もくれず、通りかかったドジョウ(小)によってすべて横取りされた。その(小)も率先してエサを食べるというわけではなかったものの、帰宅してみるとほとんど食べつくされていたので、ま、それなりに食べたということで。ドジョウ氏は砂ごとエサを吸い込み、エラから砂だけを出すみたいね。なかなかおもしろい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/180-6440aa8e