 


ウィステリアの葉 

ウィステリアとは、定番の水草である。
“水上葉と水中葉”にも書いたとおり、水中にある時と、水から出ている時の葉の形状が違う。水中にある時は春菊のように切れ込みの多い葉だが、水上葉は縁がギザギザしている程度のまるっぽい葉をしている。

それがよくよく伸びたウィステリアの先の方でも水中葉のように切れ込みの多い葉になっていることに気づいたのだ。
90830a.jpg
はて?なんでかな。水上葉と思っていたのは子葉みたいなものだったのかな。
よくわからないが、観察は続けてみようと思う。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1808-3eccb869

