スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票してきた 

みなさんはちゃんと選挙で投票されましたか?

匝は午前中に投票を済ませました。いつになく盛況な投票所で、諏訪神社のお祭り効果なのか、それとも政権交代の関心の高さなのか、投票箱前はなんと10人くらい並んでいました。

衆議院議員選挙の小選挙区と比例については、それなりに考えて投票しました。
最高裁判所判事国民審査は、いつも通り全員×です。どうせ罷免されません。
国民審査が誤解されるのは、信任する場合でも○をつけてはいけませんが、一応信任となるようです。白票という制度はありません。白票は信任です。

横浜市長選については白票を投じた。これははじめてのこと。
選挙公報とか読んでみたんですが、中田市長の突然の辞任で突然わいてきたような人ばかりではありませんか。そのため自分の考えに近い人もおらず、いずれかマシといえる人もおらずです。
そもそも出馬する人たちは、そこまでの決意しているのかねぇ。

党市連からの打診されて娘の一言で立候補した人とか、市議団は推す候補を降ろし党中央から出馬打診されて立候補した人とか、党からの出馬要請されて立候補した人とか。みんな素人というか、自発的な人さえいないのだ。

とあるスーパーの再建に失敗し考えなしにとりあえず中田市政をそのまま継承する候補者にはどうしたものか…。
マニュフェストが本来の選挙公約ではなく、ただのスローガンとなってしまった某党から打診されて出馬したのに完全無所属の候補者…。
まだ旗振り新聞記者のほうがよかったか…。

横浜市は大丈夫だろうか…

白票は現選挙制度では無効票であるが、投票率には影響するだろうから参加することに意義がある程度で、選挙結果は追認するという姿勢ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1809-c02f1a3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。