FC2ブログ

本人限定受取郵便 

90909c.jpg
国の入札システム(コアシステム)の入札資格を取得し、合わせて電子入札のための手続きを行った。このために電子証明書としてICカードを取得したりと慌ただしかったのだが、このカードなどの取得が大変面倒だった。

国の統一資格審査申請はそれほどめんどうではなく審査もすぐに終了。基本的に書式が整っていれば大丈夫らしい。いわゆる与信管理か。
しかし電子入札(コアシステム)のための手続きがめんどうだったなぁ。

会社の謄本(全部証明)と印鑑証明、社長の住民票と印鑑証明。さらに申込書などに会社と社長の実印を押印。書類一式を書留で発送。

これは電子証明のためのICカードとPINと呼ばれる番号の取得のためだ。急いでいたので付き合いのある帝国データバンクの方にお願いして最速で手続きができる段取りをしてもらった。そのため1週間で発送された。しかし配達先は社長(入札代表者)の家でかつ、本人限定受取という郵便でICカードが発送される。

PIN番号は書留で配達。こちらは奥さまが受領。ICカードは本人限定受取の通知を持って本人が本局にて身分証明書持参で受領しなければならないとのこと。こんな郵便があるとはねぇ。

ここまでがんばりました。資格申請から電子入札の準備完了まで2週間。しかし落とし穴が…
まだデータベースにアップされておらず登録は月末くらいと見込まれるため電子入札ができないとのこと。紙入札されたいといわれてしまった。今までの努力は…。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1832-ad3f5f27