スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの影響 

昨日ログを見ていたら、20時台以降にアクセス数が増えていることに気づいた。
キーワードは“ランド”と“2色法”で、それだけでアクセス数は200を超えた。
これはNHKの“ためしてガッテン”の影響であった。

匝のサイト:2色カラー(追記版)

これを機に記事を少し修正。“ためしてガッテン”へもリンクしておいた。

ログをみて気付いたことは、20時05分頃から検索キーワードが登場し、アクセス数も増えていること。
番組は始まったばかりなのだが、2色法がよほど不思議だったのか、番組をみながらなのかネットで情報を収集しているのが想像できた。

2色法は、補色(反対色)による錯覚の現象を利用したもので、NHKのやり方(一般的な)だとRGBのうち赤を通した赤の写真と緑を通した緑の写真しか合成していないため青が抜けている。それなのに青色が再現されるところが不思議なのだ。錯覚(脳内による)であろうことは想像できても、まだメカニズムがよくわかっていない。

先の記事でも書いてあるが、最初は赤フィルターで撮影したモノクロ写真を赤フィルターで投影したものと通常のモノクロ写真を投影したものを重ね合わせたことで発見されたとされる。つまり緑フィルターで撮影したモノクロ写真を使わなくてもカラーにみえるという事実は不思議である。

では青フィルターと赤フィルターの組み合わせは…、興味は尽きません。


2009-9-20
“ランド2色法(とりあえず解答編)”をアップしました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1837-f048f7c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。