スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙ステーション補給機HTV 打ち上げ 

本日未明、宇宙ステーション補給機HTVを搭載したH-IIBロケットは無事に打ち上げに成功した。

JAXA:HTV/H-IIB特設サイト

スペースシャトルの運用停止の予定もあり、国際宇宙ステーションの“きぼう”へ物資を運ぶため、補給機を開発し今回試験機を打ち上げることになった。HTV補給機自体は、18日に国際宇宙ステーションに到着予定。


HTVの重さは16.5トン。うち積載物は6トン。これだけの重さのものを高度250kmの軌道に載せるにはH-IIAロケットでは打ち上げ能力が不足だった。H-IIAロケットだと同じ軌道に12トンまでしか上げる能力がない。

そういう意味ではロケットも試験機(実際に今回は、H-IIBロケット試験機である)なわけだ。
固体ロケットブースターも4つもついて、でかい。
とにかく打ち上げ成功おめでとう!

深夜の打ち上げってめずらしい感じがしますが、夜間打ち上げもいい雰囲気ですね。夜間打ち上げでロケットの炎が遠地からみてUFOとか勘違いされていなければいいですが(笑)
補給機なので、これから定期的に打ち上げる予定。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1841-c32ca473

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。