FC2ブログ

イモリ、喜びの踊り 

今日は暖かく、イモリ水槽の水温も22℃まで上昇した。

4/12と今日、大体2日おきに赤虫を与えて、今日は4L(1/4)の水換えを行った。水換えついでにだんだんともじゃもじゃしてきたアナカリスをトリミング。トリミングしたものはアカヒレ水槽へ。ん~、アカヒレ水槽のアナカリスよりも細っこいな。

水質は次の通り(いずれも水換え後)
4/14 pH=6.6-7.2 アルカリ度=80ppm 亜硝酸態窒素量=0.3ppm 硝酸態窒素量=<5ppm
4/8 pH=7.2 アルカリ度=80ppm 亜硝酸態窒素量=1.5ppm 硝酸態窒素量=5ppm

やや酸性に傾いたようで、これはよい傾向。亜硝酸が減少したのは喜ばしい。フィルターの吸い込み口に脱皮後の皮がひらひらしていたので、どなたか脱皮した模様。

にしても、大きなナポリが石の下や水槽のふちを掘りまくるもので、平らだった底砂もところどころ穴となってます。赤虫を与えれば喜びのあまりナポリ、オーリオの2匹が水槽内をグルグルまわって、あんたらはちびくろサンボのトラですかい!バターになりますよ。

覚めた目で見ているのはアーリオただ1匹。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/185-061b263c