FC2ブログ

米穀通帳が… 

90921e.jpg 90921f.jpg
昨日は先月に引き続き小田原でバーベキュー。娘さんが山形の平田牧場からとりよせた金華豚をいただきました。豚肉大好きな匝は大喜びです。

知り合いの建設会社のやや恐い奥様も参加。差し入れのアイスと自家製(かつ自家栽培)ブルーベリージャムを載せておいしくいただきました。

娘さんの高校時代の女友達も参加。前回よりも賑わいがあって、やはりバーベキューはこうじゃないとな。

しかしそのお友達もなかなかで、米の話かなんでかで社長と“米穀通帳”という言葉が出た時に
「あ、ハルノートですね」
社長と顔を合わせて、?。
「それって、米穀が“米国”で通帳が“通牒”ってことかな?」
「高度な洒落だけれど、何で知ってんの?若いのに」
「え、学校で習いました」
もうひとりのお友達は
「学校で習ってないよー」 ついでに匝も「習わなかったなぁ」
「ほら副教材の脇に書いてあったよ」(それは習ったわけではなかろう)

いろいろ聞くと歴史上のカッコイイ人が好きなようで、ゲバラはOK。カストロはいまイチで、ホーおじさんはダメなんだそうだ。ちなみに毛沢東は論外。土方はOKみたいなので、なんとなく雰囲気がわかってきた。鉄分も多いが、バイク好きという匝のジャンルわけではくくれない御仁。

今回は写真を忘れないように渡さなければ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1877-0da677b4