FC2ブログ

SA1Fでワンセグ 

USBのワンセグチューナを輝ちゃんから入手して1週間。
SA1Fでワンセグが見られるのかという興味深い確認作業は大きな壁にぶち当たっている。

だって、SA1Fで見る前にどうも電波が弱くて映らないんだもの!

テレビ神奈川だけは送信所が近いせいか電波強度も強く、ばっちり映る。これを見る限りSA1Fでワンセグをみることに問題はない。ただし受信できればなんだ。

家の中ではNHK総合・教育共に映る時があるってくらい。それも延長ケーブルをつけてPC本体から離さないとダメ。ベランダで確認したらTVK、NHK、テレビ東京は見ることができたが、民放は何か受信しているようだが画面は真っ黒。テレ朝にいたっては“電波が受信できません”のダイアログが出る始末。

ところでロッドアンテナは垂直に立てるよりも水平にする方が受かりやすいようだ。放送波は水平偏波だからかしらん。

にしても、なるほどねぇ。輝ちゃんが何も言わずに手放すわけだ。ロジテックのチューナーがダメなのかな?
今度、新地でやってみよう。専務殿のチューナーはフジテレビ以外は映っていたし。

結果とすれば受信できればSA1Fでワンセグ放送を楽しめそう。
でも匝的には、でっかい残念ですッ!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/188-3c7e1744