FC2ブログ

小樽でチーズケーキ 

90915_11.jpg 90915_12.jpg
小樽での自由行動は2時間だった。この時間には昼食時間を含む。
小樽は2度目だが、1度目はほぼ通過しただけだったので今回が初めてと言っていい。
運河から日銀、手宮線跡を渡り、アーケードを通過して寿司屋通りを散策。堺町本通をメルヘン交差点方面へと進んだ。
90915_13.jpg 90915_14.jpg
そこにはレンガ造りの建物がある。バスガイドさんから聞いたチーズケーキのお店、ルタオである。
ちなみに右の写真は店内ではなく、オルゴール館の中なのです。念のため。

ルタオのチーズケーキは大人気だそうで、商品名は“ドゥーブル・フロマージュ”という。チーズケーキ好きの匝妹へ送っておいた。冷凍便で送られて、家の冷蔵庫で一晩解凍したあとにいただくのだそうだ。匝妹からはお誘いもなく、親子で食ってしまったらしい。くやしいな。一声、一緒に食べようとか言ってくれたら…。

“ドゥーブル・フロマージュ”はチーズケーキ苦手という人でも食べることができそうという、ちょっと雰囲気の違うチーズケーキらしい。食べてないから批評もできない。

ちなみにルタオは各地の物産店でも出店しているとのこと。ここ最近だと…
9/24-10/1 上大岡・京急百貨店
9/30-10/6 川崎・さいか屋
という感じ。川崎のさいか屋ならいけるぞ。

ちなみには“ドゥーブルフロマージュ”ですが、富良野のフラノデリスというお店でも取り扱っていて、こちらはルタオのものより味が濃厚らしい。こちらもチーズケーキ好きとしては試したいところ。

フラノデリス:ドゥーブルフロマージュができるまで

「ルタオって逆から読むとオタル、小樽なんですよ」とは、部長氏の談。
家族で“ドゥーブルフロマージュ”を食べたが大絶賛されたそうだ。お土産に知人にも送ったら知っていたそうで大変喜ばれたとのこと。

くいたい。

90915_15.jpg
そういえば、運河の方って歩いていないんだよなぁ。また戻ってこよう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1882-8e22f58a