 


歩くクマケムシ 

昨日、社用で会社をでたところ道路の真ん中を一生懸命に歩いて行くたわし…、じゃなかったケムシ。
91028c.jpg
「これは噂の“アレ”だよ、アレ」
この辺、名前が出てこなくなったあたりで歳を感じる。もっとも人の名前とかも覚えるのが苦手なのでしょうがないか。ちなみに写真は右が進行方向。

昼休みに同定作業。写真から“クマケムシ”とみてよさそうである。
なんだか“クマ”という名前がつくと、何でも許せちゃいそうだ。たとえば、
クマムシとか、
クマーとか、
長屋の熊さんとかって違うか。

一生懸命にモコモコ歩いている姿がかわいらしい。毛には毒はないそうだが、アレルギー持ちはやはり触らない方がよかろう。棒などで突くと死んだふりをするという話もあるが、この時は勤務時間中ですから、道草なんぞ食っている場合ではありません。

これは“ヒトリガ”の幼虫で、好き嫌いなく何でも食べるので、園芸から畑まで食いまくるうえに上述の通り移動能力はすこぶる高いために嫌われ者です。

愛嬌を感じますが、成虫はキリン柄の前翅、豹紋の後翅と結構派手です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1947-3bd98c7a

