FC2ブログ

アカヒレ水槽お披露目と就眠活動 

さて、アカヒレ水槽を公開!!
akahire.jpg

外掛け式濾過機を使ってます。イモリ水槽と違い、真ん中に大きめの石を置いて左にウィステリア、右にアナカリスを植えてみました。

アカヒレはウィステリアの上の方で群れています。現在のアカヒレは14匹と推定されます。不明の6匹のうち3匹は死亡を確認。うち2匹は死亡確認後、新鮮なうちにイモリのエサとなりました。3匹はどこへやら?

ドジョウ氏は石の裏にでもいるのかな。よくウィステリアに引っかかっているのだが、なぜか隠れているようです。
aka.jpg

アカヒレの写真を撮るのはむずかしい。デジカメでは1/15の速度でとてもとても捉えきれない。もっと強力で明るい照明が必要。そこでデジタルビデオカメラで写真を撮ってみた。こちらの方が明るい写真が撮れるから。って、それでもつらいですねぇ。色合いは派手すぎますが、アカヒレに追いつけない。

さてウィステリアは昼は葉を多き広げてますが、暗くなると葉を閉じます。就眠活動がよくわかります。アナカリスはちょっと分かりにくい。

上が昼で葉を広げているところ、下が暗くなり葉をたたんでいるところです。
wi1.jpg

wi2.jpg

ウィステリアの葉は鮮やかな緑ですが裏は白いんですね。コケがついてますから、水質が安定したらエビでも投入しようかと思ってます。暴れん坊のドジョウ氏とうまくつきあってくれたらいいのですけれどね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/202-a3152117