FC2ブログ

グッドデザインなチューブポンプ 

工業製品でデザインのいいチューブポンプを発見。
取り付けもネジなど使わずツメによるイージセットでワンタッチ。この扱いやすさはいい。もちろんネジで固定することも可能。
カラーリングも、ブルーのほか、グリーン、クリア、レッド、イエローと揃っている。
91215a.jpg 91215b.jpg
チューブポンプの特徴は、インペラなどの機構部品が液と接触しない。柔らかいチューブをローターでしごくことによって液を順繰りと送ることができる。このため定量を送液でき、また空気をも送るため呼び水が不要な自吸式。

チューブを使っているため汚れたらチューブの交換で対応が可能。また耐薬品性のチューブを使用すれば酸・アルカリその他の化学薬品を送液することもできる。これは化学分析機とか医療機械などの分野で使われる。
また定量を送りたいとか、やや粘性の高いものを送るのにも適している。これはアイスクリームなどのほか、洗浄機などの洗剤を送るのに適している。
91215c.jpg
会社に届いたものはDCモータ駆動だったがマブチモータだった。もちろん模型用ではない。
モータにはDCのほか、ACモータやステッピングモータ、ブラシレスなどがあるとのこと。

それはともかく、デザインがいいよね。あいにく値段はわからない支給品だったから。

WELCO:WP1000
http://www.welco-web.co.jp/wp10a_j.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2022-9dd94ad2