スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全て世は事も無し。 

新しい朝が来た!

2010年といえば、宇宙の旅。
小惑星探査機“はやぶさ”が幾多のトラブルを乗り越えて地球に向かっているが、6月にサンプルを持って帰還する予定。
旅に出るのは金星探査機“あかつき”。夏頃にH-IIAロケットで種子島より打ち上げられ、日本の得意分野である大気の観測が行われる。
100101a.jpg(提供 JAXA)
“あかつき”とともに打ち上げられるのは“IKAROS”。宇宙太陽光帆船で、太陽光(太陽風ではない)を太陽帆で反射することで反作用となる運動量を得て宇宙空間を航行する。“あかつき”と同じく金星へと向かう。応援メッセージも受付中。

夜空のイベント。
すでに今日未明には部分月食が起こりました。今年はこれを含め3回の月食、うち1回は皆既月食を見ることができます。
1月15日には西日本で部分日食を見ることができます。1月28日は火星小接近。

自分に視線を戻せばなるようにしかなりませんが、楽しい一年を過ごしたいものです。
おっと2月には台湾へ天灯を上げにいくのでした。

神、空に知ろしめす。全て世は事もなし。
本年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2035-de461b68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。