 


初詣とアキバ巡礼 

新年早々、高氏より電話が入った。こちらは12月32日大掃除中。
「今、橋本なのだがどこへ行ったらよいか?」
「どこにでもいけば?」
「君ぃ、そんな冷たいことを言うのかね?」
などと話しているうちに秋葉原へ行くことになった。相手は京王で走れば1時間。こちらもすぐにでも家を出なければならないではないか。
100101_01.jpg
とはいうものの、初詣は地元から。綱島の諏訪神社へ表参道から入り山頂へつくと長蛇の列。列は拝殿から綱島街道まで続く。むむむ、これは明日以降にしよう。
100101_02.jpg 100101_03.jpg
秋葉原到着。懐かしの秋葉原デパートは姿かたちがなくなっていた。
高氏と合流し、ヨドバシからなんとな~く初詣がしたいと言うので神田明神へ。秋葉原の街もかなり変わったが、ザ・コンの建物が墓標のようになっていて寂しい。明神下から人が多くなる。そういえば秋葉原も結構人出があったけれど初売り目当て?シュラフに入って店先に寝ていたのはなんだ?
100101_04.jpg
とりあえず“天野屋”で甘酒(350円)。酒粕で作っていない、お米の甘みが実にうまい!スーパーの甘酒なんて嘘もんだもん。
米と麹だけで糖化しなきゃ。そしてここに酵…(いかんいかん)
100101_05.jpg
神田明神もそれなりの人出。2礼2拍手1礼という作法を守ろうとしてもできるものでもなく、流されるままの参拝。
100101_06.jpg 100101_07.jpg
明神下から秋葉原へ。男坂の下には“落武者”というラーメン屋。不思議なお店もあったけれど、カレー屋が多くなった気もする。ゴリラの看板のゴーゴーカレーは駅前にあったし、マンモスカレーという1kgのカレーを出す店など。街を歩けばネコに招かれる。
100101_08.jpg 100101_09.jpg
それよりも電気会館の“古炉奈”が閉店していたとは…。今ではギルドレストラン“グランヴァニア”という名のメイドレストランになっている模様。
知っていたお店がどんどん変わっていくのは寂しい。じゃんがらには頑張っていただきたい。
100101_10.jpg
そんなこんなでアキバの街は夕暮れから夜へと変わります。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2041-e76a28d9

