FC2ブログ

ハチも旅立ち 

南武線武蔵溝ノ口駅の川崎側の踏切に張り紙がありました。
その横の警報機のは、なんとハチのかたまりがっ!
100407f.jpg
張り紙には…



お願い
これは、ハチの分蜂です。新しい住み家をさがすまで、中でひと休みしています。
2日位でなくなります。物をなげたりして、しげきしないで見守ってください。
高津区役所 衛生課
Tel ***-***-****



と書いてあった。
100407g.jpg
“分蜂(ぶんぽう)”とは、ミツバチの巣に新しい女王蜂が誕生する際に、今の女王蜂がお付きのハチを連れて新天地を探しに旅立つことだそうだ。生まれたばかりの女王蜂に安住の巣を譲り、自らは苦難の旅に出るなんてすばらしい。こうやってハチは巣を増やす=生息域と数を増やしていくらしい。

春はミツバチも引っ越しシーズンということかな。

分蜂中のハチは新天地を探すことに熱中しているためか、攻撃的ではないようです。いじめたりしない限り安全なようです。巣を作っているわけではなく、一休みしているので数日でいなくなるということで、高津区も駆除せずに張り紙を貼ったのでしょう。習性を知っていれば恐れることはないし、無駄な殺生もしないですむ。

でも知らないとミツバチが塊になっててびっくりしますけどね。
この真ん中に女王蜂がいるのかな。養蜂する場合、この分蜂ごと網で取って巣箱に移すみたいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2128-7deebc62