FC2ブログ

レインワールドさん訪問 

ゴールデンウィーク突入すぐに相模原のレインワールドさんの工場見学に伺った。
ツイッターで知り合った社長さん。ツイッターの人に会うのは初めてだ。
100430_01.jpg 100430_02.jpg
レインワールドさんはその社名からも想像できる通り雨に関するお仕事、雨水利用の事業をされている。そのため樽とか大きなタンクとかが、まさに所狭しと置かれていた。
100430_03.jpg 100430_04.jpg
雨どいから水を得るための雨水コレクター。ステンレス製のほか樹脂製もある。横から水を取り出すのだが、これはゴミはそのまま下に流すためとのこと。構造については時間ができた時に別に書こう。

右は灌漑用ホース。一滴一滴、少しずつ水が出てくる仕掛け。
100430_05.jpg 100430_06.jpg
左はソーラークッカー。ちょうどポップコーンを作っていた。太陽の力で調理をするなんてすごいですよね。

右はダイヤフラム式スターリングエンジン。これは知っている。ずいぶん前にスターリングエンジンが一部で人気になった時にみつけたものだ。アメリカ製。社長さんも輸入して作ったのだそうだ。ダイヤフラム式はお湯程度の温度でも動かすことができる。もっともパワーはあまりない。
100430_07.jpg 100430_08.jpg
さらに珍しいものはないかと社長さんが持ち出してきたもの。
右のはめずらしい。現物は初めて見た、液滴式静電気発生装置を利用した蛍光灯を点灯させる機械。どこかの会社から製作を依頼されたとかお話されていたかな。雷検知が目的だったようだが…。これも近いうちにネタとしてブログアップしたい。

左はスチーム。下にロウソクを置き水を沸騰させてピストンを動かす機械。
いやいや、社長さんもいろいろ楽しんでいるようだ。

おみやげ(宿題?)までいただきありがとうございました。
サイエンス部みたいのができそうな予感ですよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2148-f60fa6c7