FC2ブログ

アカヒレの観察とエアストーン 

昨日のことである。

アカヒレ水槽の石巻貝2個とミナミヌマエビ5匹は元気で苔取りに勤しんでいる。
アカヒレの方は14匹から1匹減って13匹となった。1匹は残念ながら亡くなっており、遺体を回収後、イモリ水槽のアーリオの血肉となった。

せっかくの魚が減っていくのはさびしいが、アカヒレは体長が4cm近くになるとされる。このまま13匹がその体長になると40cm水槽では狭くなってしまう。だからある程度減っていくことは当初から想定していたことだ。もっとも亡くなったらイモリのエサになるのも決まったことだったわけだが。

ところでアカヒレをよく観察していると、腹が出ているものとスリムなものと2種類いることがわかった。これは雌雄の差なのかもしれない。今度、調べてみる。

あと、どうも縄張りを主張するものがいるように見える。ある個体に近づく個体がいると、追い払うような行動をしているように見える。この狭い水槽なのにね。

赤虫を与えて水底に落ちたものがあった時に、しばらくすると無くなるのはドジョウ氏が食したためだと思っていたのだが、ジグザグというか螺旋というか水底へアカヒレが順々に向かい、水底に散らばる赤虫を食べていたことが判明。ドジョウ氏はそれほど食べていないんじゃないかな。もっともそのドジョウ氏は塩水浴中です。アカヒレは結構貪欲な魚のようです。

そうそう、水温も上がると酸欠になるのでブクブクを買ったのですが、セットの方が安かったのでそれを購入したらなんとエアストーンが崩れ去りました。もっともホースから一旦取り外そうと思って力入れたのが原因。安物だったか。
仕方なしに今日、ハンズでエアストーンだけ買ってきました。

今日のBGM
中島美嘉 Clouded Moon Night - Praying (Acoustic Mix)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/215-82fbe080