 


三ッ池公園で虫追い 

100502_11.jpg
キチョウ
後ろの翅の一部が欠けているようだ。
100502_12.jpg
100502_13.jpg
ナミハナアブ
撮影中はミツバチかと思っていましたが、モニタで見たらハナアブでした。
同定するには写真の向き(他も含め)が悪いのでなんともですが、ナミハナアブかと思います。例のオナガウジの成虫です。
100502_14.jpg
ナミテントウ(四つ星バージョン)
ナミテントウというのはいろいろなバリエーションがあるのだそうだ。
赤地に黒い星やら黒地に赤星ふたつ、そして黒地に赤星よっつなどなど。違う柄同士で交尾するとお子さんはどんなんでしょう?
100502_15.jpg
ホソハリカメムシ
なんかいたので撮ってみただけで、あまり興味の対象ではありません。
同定もたぶんそうだろう程度。

1/1000だと少し暗かったか。ま、練習だから。でもハナアブは見ていて気付かなかった。観察力がないのか、擬態が巧妙だったのか。むむむ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2150-92b4737e

