 


宇宙食を食す 

100516a.jpg
過去、食べ物ネタをいくつかやったがこれほど乗り気でないのも珍しい。
籠さんの要望で宇宙食試食会。

ライスケーキ(おもち)
たこやき
エビグラタン
スペースカレー
バニラアイス

スペースカレー以外はすべてフリーズドライ。
100516b.jpg
ちなみにスペースカレーにはJAXAマークと宇宙日本食マークの記載。製造元はハウス食品なのだ。
100516c.jpg 100516d.jpg
■おもち
まず、おもち。6枚の白い板を取り出し、水受けに水を入れ浸す。この時にお湯を使ってはいけないとあったが、あえて使ってどうなるのか試すのを忘れた。

スポンジのように水を吸収し、やわらかくなる。一緒に入っていた黄粉砂糖をまぶし、いざいただきましょう。

籠さん=うまい!信玄餅みたいだ。
女将=甘い(いや、それは黄粉砂糖であって餅とは関係ないのでは)
匝=食べられる。餅だ。くずもち?

■たこやき
まず匝はたこやきが嫌いなのだ。ましてフリーズドライがスナック菓子みたいで、まったく気乗りしない。

一口食べると少し硬い。味は濃口。でもタコは入っていたぞ。

籠さん=いまいち、おいしくない。
女将=特にコメントなし。
匝=まずい。かたい。
100516e.jpg
■エビグラタン
期待の一品。宇宙食の紹介でもビールに合うとか評価の良いものだった。
しかし味が濃すぎる。グラタン特有のクリーム風味だけが際立ていた。

籠さん=クリームソースがしっかりだな(その後、手をつけませんが…)。
女将=冷凍グラタンみたい。エビはインスタントラーメンのエビみたい。
匝=味が濃すぎて匝には無理。
100516f.jpg 100516g.jpg
■バニラアイス
バニラの香りが漂う一見落雁のような品。もっともリスクが高い食べ物だと思っておそるおそる手を伸ばす3人。

これが笑ってしまう。ソフトクリームのバニラなのだ。冷たくないが。
口に入れると粉っぽいということなく、ベタッとした何とも言えない食感。濃厚なバニラアイスと言えるかも知れない。

籠さん=スーパーカップのフタにこびりついているあれだよ。
女将=口の中にまとわりつく。
匝=意外と食える(と、いいつつ食は進まない)。
100516h.jpg
■スペースカレー
さぁ、口直しにカレーだ。基本中辛のビーフカレーだが、宇宙仕様でウコンとカルシウムが添加されている。お鍋で温めていざ。

籠さん=辛い、なんか普通の辛さじゃなくピリピリする。
女将=(特にコメントなかったような)
匝=あぁ、3分の1の量で良かった。なんか後に残る異様なピリピリ感。山椒か?

結論、宇宙飛行士の方は本当に大変なんだなぁ。
もっとも宇宙に行くと味覚が鈍るらしいので濃口にしているという話もある。

次回はもっと違うモノにしようよ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2167-86203231

