FC2ブログ

はんだづけカフェ 

秋葉原の北、メトロ末広町駅付近にある旧練成中学校。ここは“3331 ARTS CYD”というアートスペースになっていて、この3階に“はんだづけカフェ”ができました。
100606_01.jpg
入口、恐らくは昔の玄関だったのかもしれませんが、黒板や懐かしい学校の机、椅子などがならび休憩などができるようになっています。黒板近くには恐竜が2体。それぞれガチャポンのカラやミニカー、なんと口の部分にはウルトラマンなどの人形で作られています。アートなんですかね。
100606_02.jpg 100606_03.jpg
建物の中は自由に出入りができ、教室の雰囲気はありますが部屋毎に改装されていて学校とは少し違った趣きがあります。階段をあがると階数表示とマップ、その下にはこれまた懐かしい水道たち。

そして3階まで上がると“はんだづけカフェ”の教室がありました。
入口でスリッパに履き替えます。入室の際に名前と時間を記入。そういえばうっかり退出時間を書き忘れました。
100606_04.jpg 100606_05.jpg
初めての人には会員証が配られます。まず裏面のお約束事を読み、納得できたら表に名前、ツイッターネームでもいいらしいですがそれを書いて、ホルダに入れて首から吊るします。

お約束事とは
1.ケガとゴミは自分持ち
1.道具は大切に
1.やったり考えたりしてから周りに聞こう
1.わかる人は助けてあげよう
1.店員さんは困らせない
100606_06.jpg 100606_07.jpg
匝のいた時間は、匝も入れ6人。
オフ会なのか3人は一緒で、電子工作をしたものを持参し詳しい人が見直したりはんだ付けし直したりしていました。マイコテ持参です。

別のひとりもはんだ付けしていましたね。

はんだごては温度管理できるものが、ざっと7台くらい。エレキジャックなどの本も何冊かあって、匝はそれを読んでいました。

大きな木が風に揺れ、葉がこすれる音。そして街中とは思えない涼しい風に幼少の頃を思い出されます。

はんだづけカフェ
http://handazukecafe.com/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2188-efbab5b5