 


はやぶさ迎え酒 

明日6月13日深夜に小惑星探査機「はやぶさ」が持ちかえる小惑星イトカワの砂の入ったカプセルが地上に到着する予定。このカプセルを無事に持ちかえる「はやぶさ」を迎えるための迎え酒を購入、先週木曜日に届きました。
100610a.jpg
純米吟醸酒と純米大吟醸酒の2本。福井のお酒です。純米吟醸には自然乳酸酒と記載されている。日本酒は炭水化物を糖に変える麹と糖をアルコールに変える酵母のほかに、糖に変える時に混ざっている雑菌を酸で殺菌するための乳酸菌がいるとのこと。これを蔵に自然についていたものを使うか、乳酸を添加するかの違いがあるらしく、これは蔵付きの乳酸菌を使っているらしいな。
100610b.jpg
さて、箱には「はやぶさ」CGと「はやぶさ」キャラもラベルで封がしてある。これを慎重に剥がして瓶を出しましたが、瓶の口にも封がしてあるじゃないかぁ。
無事に到着したらこれを破って会社の有志と飲むのだ。
100610c.jpg



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2195-8db446ed

