FC2ブログ

白馬の放牧ヤギのチーズと米油とプロヴァンスのハーブ 

アルペンルートの前日に宿泊した白馬で見つけた山羊のチーズ。

おみやげ屋さんで聞いてみた。
「試食できますか?」
「残念ながらできません」
「臭いはしますか?」
「みんさん、そういわれますが臭いはないですよ」
「オイル漬けなんだ」
「あっ、それは米油なんです。最初、オリーブオイルでやったらいまひとつよくなかったそうで」
「うーん、じゃ、ひとつ下さい」
「ありがとうございます。さっき日本酒を買われた時にいた彼女が生産しているんですよ。また6時頃に来ます」

なんていう、ほんわかした会話で購入。
100628a.jpg
このおみやげは、お世話になっている籠さんへ。もっとも試食はする気満々なのですがね。

米油は身体にいらしく、日本で唯一国産でまかなえる植物油なのだそうだ。点々とみえるのはハーブ。
100628b.jpg
臭みはなく、やや酸味があるようだ。ねっとり感のあるチーズではなくボソボソと割れる。口に入れると食感は悪くない。もっともお通しで泡盛たっぷりの「豆腐よう」を食べた上に、トマトと合わせて食べたから舌が麻痺したか。

他の皆さんは、ダメっていう人とイケルという人に分かれた。
100628c.jpg

風の谷ファーム・白馬
http://www.kazenotanifarm.com/top.html

白馬のおみやげ屋『ギフトギャラリー』
http://www.hakuba-net.jp/gg/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2202-93fb4c13