スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メントスガイザー(予備実験) 

コーラにメントスを入れることで一気に炭酸が噴き出すメントスガイザー。
これをやってみました。
100711a.jpg
通常、ふたをはずしてペットボトルの中へ一気にメントスを数個落としますが、ペットボトルのふたに穴をあけ、穴から噴射するようにしてみました。このようにすることで高く吹きあがるのではないかと考えたのです。
100711d.jpg
メントスは3つ用意しました。穴は直径2mmくらいかな。
これを実験の直前にペットボトルのコーラのふたと交換し、いいタイミングで紐を放してコーラの中へ落とす作戦です。
100711b.jpg
用意したコーラは、コカコーラZEROの期間限定2Lボトル。不安なのはぬるいことか。
それでは、いってみよう!!メントス投入は研究員Aです。

あれ?意外に飛ばない。これはどうしたことか。

考えられることは
1)メントスの量が少なかった
2)コーラがぬるかった
3)コーラの種類がわるかった
4)穴が小さかった
5)メントスの投入方法に問題があった
むむむ、であります。

気付いたことは、噴射時間が長いこと。これはメントスの量が少なくて、一気に二酸化炭素が発生されず、じわじわと反応しているからかもしれない。

いずれにせよ、残ったコーラを自ら処分することに。気が抜けてまずい。しょうがないから炭酸水で割ったら味が薄くてまずい。涙目です。
100711c.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自由研究のきっかけになれば喜ばしいのでどんどんやってくださぁーい(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2208-bcdfd303

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。