 


ホウジャク 

100713a.jpg

一昨年の夏、スズメガの幼虫を見たが、親は上のようなガである。蛾なのにその動きとスピードはハチであり、当たるときっと痛いだろう。

飛行する姿はハチ、ホバリングする姿はハチドリですね。

もっともスズメガにもいくつか分かれていて、写真はホウジャクの仲間だと思う。他にスカシバがいる。
仕事中で、後ろから人が来てしまったために、違うアングルで撮影できなかったのは残念。今もって捕虫網とかで捕らえたことがない昆虫だ(速いんだもん)。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2210-58053fed

