FC2ブログ

本年初虫捕り(追記) 

今年も熱い虫捕りの夏がやってきた。もちろん「熱い」というのは虫捕りに熱中する姪っ子と甥っ子である。

まだセミもジーッっと声を潜め単独で鳴いている程度であるが、よくみると木々にとまっている。これを見つけて甥っ子が網で捕る。もっとも今日は1匹だけであり、1年のブランクはセミへの恐怖心がやや戻ってしまったようだ。

そんな匝たちの脇をアゲハが飛んでいく、これまた追いかけるとアオスジアゲハが数頭飛び交っているではないか。

「アゲハ、とりたーい」

アゲハというのは見た目と違ってすばしこい。とても君たち小学低学年に捕らえられるものでないから、伯父さんがとってあげよう(ニコリ)。

いい大人が子供から網を取り上げ蝶を追う姿。あとからやってきた匝妹が呆れるのだ。ちなみに姪っ子はご機嫌をそこね、マイ網を自宅に取りに行った。

そんな最中にアゲハをゲット。続けてアオスジアゲハに挑む。こちらは3頭いることがわかったが、馬鹿にしているのかなかなか降りてこない。かといってどこかに飛んでいってしまわないのはなんでだろう?

木にとまっていたやや元気のなさそうなアオスジアゲハをゲット!!
100725a.jpg
パステル色っぽいブルーが素敵だったが近くで見ると青がくすんでいる。光の加減だろうなぁ。後ろ翅が痛んでいる。
100725b.jpg
こちらは堂々としたアゲハ。たぶん夏の装いのアゲハだ思う。キアゲハではないと思うんだ。しっかり見ていないので同定できてないけど。かごの中でバサバサいうところがすごい。
100725c.jpg
逃がしてあげることにして、かごを開けるとさっさと飛び立っていったのはアゲハだった。アゲハちょっと成虫モスラみたい。この夏、まだ虫と捕るのかなぁ。受けてたちましょう。
100725d.jpg


2010-7-27追記
アゲハは翅を開いたままとまるんだな。アオスジアゲハは翅を閉じてとまっている。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2220-9cc947ad