FC2ブログ

アローコプター 

エージー アローコプター
エージー アローコプター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7月4日に科学技術館で買ってきた輪ゴム打ち上げ型の竹トンボのような遊具。
なんでもうまくやれば50mの高さまで打ち上げることができるそうだ。
100726a.jpg
打ち上げはいたって簡単。アローコプター本体のフックに輪ゴムをひっかけて、棒を上に構えて本体を引っ張った後に放す。すると勢いよく上がり、落ちてくるあたりでフック側が下を向いて赤い羽をひろげクルクルまわりながら落ちてくる。これが意外と滞空時間が長い場合がある。

打ち上げは真上にしないとただ放物線を描いて飛んで行くだけだし、人がいると危ないので注意しましょう。
では助手に実演してもらいます。


この撮影は数回撮っている。棒にあたって飛ばなかったとか、斜めに飛ばしてしまいクルクル回転しないままだったり、カメラで追い切れずにベストな打ち上げを記録できなかったとかとか(怒られました)。
100726e.jpg
ところで、なぜ一方向に回転するのだろう?ただ羽がハの字だけだったら回転しないだろうに...と思って改めてみると羽には斜めに折り目がつけてありました。なるほど。

ただ打ち上げるだけでなく、真上に上げて地上に書いた円の中に着地させるなどゲームにできるのだそうだ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2224-8bf53e86