 


JIMTOF2010 日本国際工作機械見本市 

昨日(10/30)、ビッグサイトで行われている日本国際工作機械見本市(JIMTOF)に行ってきた。

台風接近でもあるので人出は少なくなるかな、と思ったのはまったくの期待外れで、午後には溢れんばかりの人たちでごった返した。
101030b.jpg
ホール内写真禁止(とはいえ、撮影されている方もいたが)なので写真はないけれど、結構見ていて楽しい。

印象に残ったのはファナックのロボット群。ゲンコツ・ロボットなんて作業の早技ぶりに似ていて飽きない。
動画はロボット展のものだが似たようなロボットがたくさん演技していた。もう少し進化していたかも。

今時の工業用ロボットはカメラによる画像情報で対象物の位置や形状を把握するようだ。ファナックの大ロボットなど1トンを超えるものを持ちあげて位置決めするんだから大したものだ。

この他にも丸い平板のアルミ板を金型にしごいて桶を作るスピニングも見ていて楽しかった。
ワイヤーやレーザ加工機、5軸マシニングなども見ていて楽しい。

そんな中、配布資料と共にもらったグッズ。
不二越・住友ではドーナツ型メンディングテープ。GPAエンジニアリングの携帯ストラップ型LEDライト。アピステの太陽電池内蔵LEDライト。3つをゲット。
101030a.jpg
そしてツイッターで知り合った電通大の先生にご挨拶。その場所で学生さんがキーホルダーを作ってくれるサービスがあったのでお願いした。これまたツイッターで知り合った、たなかじゅん先生のナッちゃんに社名を彫刻してもらった。明日会社に持って行こう!
101030c.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2281-39e64e88

