FC2ブログ

andoroidタブレット MIT A7 

2日に衝動買いしたandroidタブレットA7。7インチモニタは適当なサイズでまずまず。
とりあえずツイッターを確認できるようにSeesmicというアプリを導入。なかなかよい。
実はtwiccaというのがよさげだったのだが、あいにくandroidOSが1.5に対応していないらしい。
メールは面倒なのでGMailにした。これらは無線LANのないところではまったく意味がない。

そこで無線LANがなくても楽しめてモニタも生かせる電子本を導入することに。

最初のイメージはテキスト主体で行こうと思ったのだが、androidってテキストを読むアプリがいるのね。
さらに試してみると使い勝手が悪い。

そこでネットで拾ったpdfを入れて読む方向に変えた。論文とか機関紙などpdfにされているものは結構あるので使えるだろう。

まずは「子ども科学技術白書」を導入。これはMicroSDに入れてpdfビューワで読み込む。
すると一覧が表示されるのだ。
110104b.jpg
ほら「ママは宇宙飛行士」という子ども向けマンガがでてきた。これはpdfであり写真はA4縦だ。実は次ページ以降はA3で見開きなので扱いにくい。左半分を映し次に右を見るような感じ。
110104c.jpg
その点、はやのんさんのGo Go!ミルボは全ページA4なのでページサイズで悩むことなく見やすい。ただ見れないpdfファイルがあったのは何であろうか?
110104a.jpg
論文など文章主体のものはまだしっかり試していないが、A4横一列のものはモニタを横にしないと読みにくい。
論文のように左右に分けてあるものは、モニタを縦にしていても上述のA3見開きのように左右半分ずつ表示してみると文字サイズが小さくても読めるようだ。

自分で書いた文書をpdfにする時は、その点を注意してファイル化しておくといいかな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2306-26016ef0