 


綱島バリケン島の工事 

昨日2月26日、綱島のバリケン島で工事だよってツイートがあった。

そんなわけで今日、覗きに行ったのだが…
おぉ!結構大掛かりにやっているではないか。
110227_01.jpg
ありし日のバリケン島。残念ながら同じようなアングルの写真が見つからなかった。
子どもらが遊んでいるあたりにユンボがいる。
100501_04.jpg
なんの工事かと思って案内板を読んでみる。
110227_02.jpg


環境整備工事のお知らせ

日頃より河川工事に対しまして、ご理解・ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。この度、綱島西2丁目、東1丁目地区におきまして河川内の環境整備工事を行うことになりました。

本工事で整備する事により、川辺の動植物の生息を助け、自然環境の再生となり環境に配慮した河川へと生まれ変わります。

工事期間中、周辺住民の方々はじめ、皆様には大変ご迷惑、ご不便をお掛けすると事と思いますが、安全管理には十分注意し作業を行いますので、ご理解・ご協力を、宜しくお願いいたします。

工事名 H22駒岡防災船着場周辺整備工事

工事場所 (略)

工事期間 平成23年2月初旬~平成23年3月中旬(予定)

以下略

110227_03.jpg
鶴見川流域の防災対策(震災・水害)計画の一環らしい。

先週(2月20日)の鶴見川シンポジウムで5つの柱、治水、水環境、自然環境、防災、水辺ふれあいを見ずマスタープランとするポスターがあったのを思い出す。

どれかひとつというのはダメなのはわかっているが、水辺といっても人間が作った水辺は自然とは違うという思いもある。とはいえ、自然は強い。人間が考えていたのとは違う形で新しいバリケン島ができると思う。

松杭も川の流れに島が洗われないようにという計画かもしれないし(堆積物で埋まりそうだが…)。
そうだ、そもそもバリケン島だって河川を広げた時にはなかったんじゃ…。
110227_04.jpg
そのあとも河川敷を散策。
なんでオギ(ススキに似ているがオギだと思う)の穂はみんな同じ方向に向いているのだろう?
とか
昨日見つけた鳥の巣の主がいないなぁ、とか。
110227_05.jpg



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2336-b82918de

