 


ソーラーLEDの小田原ちょうちん 

3.11の地震や計画停電でランタンのような照明がほしいなと検索していた小田原の会社でふっと思い出した、ソーラー小田原ちょうちん。

小田原市の小学校では小田原ちょうちんの工作授業があって提灯キットも売っている。
数年前、小田原ならではのちょうちんにソーラーパネルつけて、夜、点灯するようにしたらおもしろかろうと、社長が提灯を買ってきて工作したものだ。
110415a.jpg
それを思い出して引っ張り出してきたのがこれだ!
秋月で買った太陽電池。小田原ちょうちんはコンパクトにたためるのだ。
110415b.jpg
蛇腹の部分は竹籤で輪っかになっている。この辺は出来合いのモンを買ってきた。
中はLEDがひとつ。そう、当時は砲弾型の白色LEDが高かったとか、電球色なんか弱々しい明かりで…。
今ならもう少し改良できるかもねぇ。
110415c.jpg



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2363-de2a7d69

