 


コケ友だち 

先日の実体顕微鏡でのコケの写真をアップしてからツイッターでコケつながりがあり、コケはちょっとしたマイブームです。

そんな中、ツイッターの@nasbon15さんがコケの写真をアップしてくれました。
転載を快諾していただけたのでアップします。
110605a.jpg
極地研のコケ研究者@kokebouzuさんによれば…
大きい網目柄のものがジャゴケ(蛇苔)とのこと。
合間にスギナのように立っているのはタチゴケとのことでした。
110605b.jpg
上の写真は同定ができておらず、ハイゴケの仲間かも知れません。

こうやって眺めるとコケも侘び寂びがあっていいですね。
ちょっとルーペを買って道端のコケを覗いてみたい心境に駆られています。

そうだ、甥と姪の自由研究にコケはどうだろう(笑)



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2406-0a341349

