 


ビオトープの掃除のあと 

会社のベランダ・ビオトープ。
サカマキガイたちが藻を食べてくれるのはいいのだが、そこにたまるフンが汚らしい。
久しぶりに底に溜まる茶色のモヤモヤをホースを使ってサイフォンの原理で吸い出した。
誤ってアカヒレの稚魚2匹も吸い出したけれど、ちゃんと戻しましたよ。
110610a.jpg
まだ全部は吸い出してはいないけれど、それは追々。

ビオトープ内の生き物は…

植物
アサザ(黄色い花を咲かす睡蓮のような草)
アナカリス(水草)
ウィステリア(写真右にある水草)
ウィローモス(写真左側の水苔)

動物
アカヒレ(成魚3匹、稚魚10数匹)
サカマキガイ(これは入れんじゃなかったと後悔)
110610b.jpg
陽だまりに現れたアカヒレの成魚。
小さくて見えないだけかもしれないが稚魚も多数。
そんな中、たまに水面を逆さに歩くサカマキガイが横切るのだ。
110610c.jpg
最近コケに興味をもっている。これは水苔のウィローモス。和名ではなんていうんだろうね。
フカフカして手触りがよい。少しずつ勢力を広げていて、アナカリスは負け気味。
アナカリス、昨年夏の猛暑で溶けてしまったと思っていたのに復活するとは。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2411-2a405068

