スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人魂 アノマロカリスと偏心カム(動画追加版) 

2月5日のおおた工業フェアでの職人魂さん最後のネタ。アノマロカリス。
アノマロカリスをご存知ない方は、こちらをご参照あれ。google画像検索“アノマロカリス”

この装置はアノマロカリスの泳ぐヒレの動きをメカ的にしたもの。ハンドル回せば波打つように動く。
110701_0205.jpg
ポイントはハンドルに直結する軸に対し偏心するカムをつけ、その上下の動きをヒレに伝えていることだ。
波打つようにするには、このカムの傾き(偏心具合)を少しずつずらすことで実現できている。


いまひとつわからない人向け。
下のふたつの図だが、左の大きな円が偏心カム。内側の小さな円がハンドルにつながる軸だ。
この軸の中心は十字線の交点だ。右側のも小さな円があり十字線があるが、これはヒレを動かすY字金具の支柱だ。テコでいうと支点になる。
110701a.jpg
左の軸が反時計に回ると図下のようにカムがY字金具を押し下げる。金具は支点を境にヒレを上げる。
図にはしていないがそのまま回していくとカムがY字金具を押し上げていき、支点を境にヒレを下げる。
軸を回転させるとヒレを上げ下げするわけだ。

電気部品で上げ下げすることもできるが、これだととても簡単。機械って見ても作ってもおもしろいんですよ。

(2011/7/3追加)
以下は、職人魂特別顧問のたなかじゅん先生から教えてもらった動画。
JIMTOF(日本国際工作機械見本市)に参加した時の泳ぐアノマロカリスの雄姿。


今年のこの他の職人魂さん関連記事

職人魂 スターリングエンジン(修正版)

職人魂 圧搾空気エンジン

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2427-74491769

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。