 


寺家ふるさと村のコケ 

自転車で向かった寺家ふるさと村。
食後、少し散策することにした。
110703_21.jpg
熊野神社下で咲いていたオカトラノオの花。
110703_22.jpg
コケ?かなぁ。初見ながら、ホウオウゴケの仲間だと睨んででいるのだが…
110703_23.jpg
こちらはジャゴケだと思う。ところどころにある円形の黒いものは伊村さんに聞いたところ“雄器床”というものらしい。つまりこのコケは男の子ということだ。
110703_24.jpg
こちらは初見。シシゴケと睨んでいる。
110703_25.jpg
このシシゴケは杉の根元にワラワラと生えていた。触れたところ結構剛毛。
さらに土のところには別のコケ(ハイゴケ?)かな。
110703_26.jpg
植物の採集はいけませんとありましたが…、採集しないと同定ままなりません。
どうすればいいかなぁ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2431-576b23be

