スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カネにタタキ起こされる 

夜、電気も消して就寝すると、どこからともなく…

チッチッチッチ…

という壊れた軸受が軸とこすれているようなかなり大きな異音が聞こえる。
気になって電気をつけると音が消え、気のせいかなぁと再度消してしばらくするとチッチ聞こえる。

窓を開け、外に耳を傾けるが秋の虫の声しかしない…。しかしどこかで似たような鳴き声が聞こえる。

外の虫の声が響いているのかなぁと、首を傾げながら横になるとまたチッチ聞こえる。

暗い部屋で聞き耳を立てていると、チッチなくたびに違うところで聞こえるのだ。エアコンの辺り、次は出窓辺り、次は天井の角…。そこで明かりをつけると…
110907a.jpg
いたッ!!

けれど天井で薄暗い上に遠目でよく見えない。カメラ撮影に挑む。やはり暗いのでうまく撮れないがそれでもどうにか同定できそうな写真が撮れた。
110907b.jpg

SHIBUYAホームページ 虫の声:カネタタキ
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_s_j.html

wikipediaカネタタキによると、戦後に入ってきた外来種だそうだ。そして市街地でもよく見られ…いや姿はみつけにくいので「よく聞かれ」かな。徘徊する習性があるようで、たしかにあっちで鳴き、次はこっちで鳴きを繰り返していたなぁ。

「室内に迷い込む」と書かれているので、意外とこういった経験をされている方はこの秋もいるのだろうか。

秋の虫はぜひ、野外で楽しみたいものである。就寝時間に部屋の中で鳴くのはやめてーぇ(泣)
(特に機械の軸の異音に聞こえるのがつらい)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2473-9ea8132b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。