スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再生可能エネルギーを考える 

窓の外は森林。
9月10日、越後湯沢で自然エネルギー学習会。初日は15時15分に越後湯沢駅に集合し、リゾートマンションへ。
そこから学習会…のはずが温泉に。さらに食事、引き続き飲みと続いて就寝(おい!)

そのようなわけで学習会自体は2日目から。いえいえ飲みは飲みで話は盛り上がるものです。
110910_01.jpg
2日目の学習会ではRikaTanを参考に進めました。
エネルギー特集の目次は…
■自然エネルギー(=再生可能エネルギー)資源のABC
■再生可能エネルギー(風力発電)の日本における導入可能性
■風力発電の大きな仕組み
■自宅に太陽光発電を導入すると
■中小水力発電の可能性
■市民共同所有発電所とは?
■自然エネルギー利用がすすんでいる自治体
■世界の再生エネルギーはどうなっているか
■こうすれば再生可能エネルギーに転換できる

うち「世界の再生エネルギーはどうなっているか」と「こうすれば再生可能エネルギーに転換できる」について意見交換。

これらでわかったことは、過去約20年再生可能エネルギーの普及率で日本は世界の普及率に比べ伸びていないどころか微減だ。先進国(OECD)では太陽光発電や風力発電よりも液体バイオマスの伸びが著しいが、日本はいずれでも遅れている。

国内はどうかというと、都道府県別にみた再生可能エネルギーの電力の供給割合が興味深かった。
供給電力の20%以上が再生可能エネルギーなのは大分県、秋田県、富山県。

大分県では地熱発電が大きく占める。
秋田県では、風力、地熱、小水力がバランスよく占める。
富山では圧倒的に小水力が再生可能エネルギーでの供給だ。

日本は山林が豊富なのでバイオマス系ももっと伸びてもいいのではと感じる。

RikaTan9月号で個人的に特に関心を持ったのは市民共同所有発電所という記事。エネルギーの地産地消が好ましいと常々思っているが、市民が出資して地域発電を行うという意味でいい記事だったと思う。

RikaTan (理科の探検) 2011年 09月号 [雑誌]
RikaTan (理科の探検) 2011年 09月号 [雑誌]
文一総合出版 2011-08-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


110910_02.jpg
さて月は変わってRikaTan10月号。これは9月号の後編だ。
再生可能エネルギー特集の目次としては…
■北澤宏一さんに聞く 再生可能エネルギーが日本を変えるのか
■風力・太陽光発電を支える電力系統 スマートグリッド
■火山国日本の地熱発電の可能性
■~松川地熱発電所~行ってきました!地熱発電所
■海のもつエネルギーの利用と可能性
■燃料電池の時代へ
■コジェネレーションシステムでエネルギーの有効利用
■核融合発電に期待はできるのか?
■農業・農村を基礎としたバイオマス利用
■日本の木質バイオマス資源の現状と利用

「北澤宏一さんに聞く 再生可能エネルギーが日本を変えるのか」は原発撤退、維持、推進の6つのシナリオを元に世界の再生可能エネルギーの情勢と日本の将来を語っているが、今後どのような道がありどのようになるのか、高い関心をもって読んだ。北澤さんは超電導の研究者で、科学技術振興機構の理事長だ。6つのシナリオのうち4つは撤退シナリオでした。

個人的に関心が高かったのは、地熱発電とバイオマス発電。
特にバイオマス発電は農業の現場から排出される農業残渣(稲わらや伐採屑、家畜の糞尿)、それから森林からの木質バイオマスなど一次産業の現場を生かすこともできそうです。

前編、後編と多種多様な再生可能エネルギーの手法があることがわかります。都市部では太陽光発電を主に、内陸部では森林の木質バイオマス、中小水力、海岸部では風力発電など地域性や組み合わせによって効率の良いエネルギーの在り方を考えられそうだと感じました。

みなさんもぜひ考えてみてはいかがでしょう。

RikaTan (理科の探検) 2011年 10月号 [雑誌]
RikaTan (理科の探検) 2011年 10月号 [雑誌]
文一総合出版 2011-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



110910_03.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2476-60b6fd0d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。