スポンサーサイト 


水のあぶりだし 

あぶり出し…。
みかんの汁で紙に字を書き、乾かして文字が見えなくなったところで火にあぶる。
すると書いた文字が浮き出てくる。

ツイッターで京都にある貴船神社の水占いくじの話題になった。
普通のおみくじと違い文字が書かれていない。しかし水に浮かべると文字が見えてくる。

なぜなんだろう?

そこで思い出したのが映画「三丁目の夕日」にでてくる駄菓子屋のくじが水につけると「あたり」や「スカ(はずれ)」が浮き出てくるシーン。あれはミョウバン水で書かれていたという話。

さっそく焼ミョウバンを買ってきて水溶液にする。そしてノートの切れ端に筆で書いて水に浮かべる…。
ノートに水が染み込まない…。
それではとコピー用紙の切れ端に書くが…同じく染み込まない。
わざわざわら半紙を買ってきて水につけると…一瞬で水が染み込み字が…でも一瞬みえた!
ツイッターで30年代に駄菓子屋に通っていたであろう人に聞くと、たしかにそういうくじがあった。
舐めて文字を見たとか、舐める前にうっすら見えていたとか…。どんな紙だったかは記憶にないみたいだった。

さらにツイッターで情報が寄せられた。
映画「三丁目の夕日」でもミョウバン水ではうまくいかず、マニキュアを落とす除光液を使ったという話を入手。匝妹から除光液をもらってきて早速やってみたら、うまくいったぞ!


除光液の主成分はアセトンという有機溶剤。
動画では画用紙に除光液で文字を書き水につけると、文字の部分に水が染み込むようにみえる。

特にわら半紙だと文字の部分から染み込んでいるのがわかりやすい。続いてミョウバン水で書いた文字は水が染み込みにくいようにみえる。

火を使わないので子供たちでも楽しめるだろう。除光液は溶剤なのでミョウバン水でうまくできるといいんですが…。

ところで疑問のきっかけとなった貴船神社の水占いくじ。あれは「水出し印刷(アクアフィック)」という特殊印刷なのだそうだ。原理はミョウバン水や除光液などと同じで印刷部と紙の水浸透性(染み込み方)の違いで文字を浮かばせるものだ。こちらは乾いても何度でもできるようです。

自由研究にもなるかもよぉ。


2012-7-8
匝ブログ:みんなで水のあぶりだし

スポンサーサイト

コメント

懐かしいです。

昭和30年代に、駄菓子屋に通っていました。
記憶の底に沈んでしまっていて、思い出すこともありませんでしたが、
この記事を拝見して、一瞬にして記憶が蘇りました。

「くじ」の紙質は、薬包紙のような薄紙だったように記憶しています。
何枚も束ねられて、片側が綴じられており、
子供が自分で選んだ一枚を引き抜くというものだったと思います。
そして、当時の子供はもれなく「舐めて」当たりはずれを見てました(笑。

親は「不衛生」だと嫌ったりしていましたが、
おかげで「親に隠れてイケないことをしでかす悦び」を知ってしまいました。

Re: 懐かしいです。

ありがとうございます。
まだまだ試行錯誤ですが、みょうばん水でうまくいくならそれがもっともおもしろいと思っています。
そのためには紙質の問題があり、いただいたコメントは参考になりそうです。
はからずも懐かしいご幼少の頃を思い出していただけたようで、うれしく思います。

有難うございました。

Jcomocomo 荒井 : 回答を有難うございました、長年の夢が叶いました。小生の浅学非才な者では到底解き明かすことが出来ませんでした。いろんな方に聞いたり、コーナーにもポイントを貯めてポイントが貯まった都度、応募していました。やっと念願が叶い回答を得ることが出来ました。
暮れの年末宝空くじが当たった以上の喜びです。流石は高名な先生です、
本当に有難うございました。思い・願いは諦めずにやれば叶うと云う事がこの年になって改めて考えさせられました。重ねて御礼申し上げます。今後も身体に気を付けてご活躍される事をご祈念申し上げます。

Re: 有難うございました。

Jcomocomo 荒井さん、こんにちは。
コメントの内容が不自然で、返事が遅れてしまいました。Yahoo知恵袋からいらして、そのお礼をコメントにも書かれていたんですね。

長年、気にされていたとのこと。その答えを見つけられた喜びは大きいと思います。
しかしこも水出し文字はまだまだ未熟です。一瞬で見えなくならず、もう少し文字が出ている時間を伸ばしたい。そのためにも紙の種類やそのほかの方法を考えてみたいです。

あとアセトンとミョウバンの違いなど、興味は尽きません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2537-89062138

