FC2ブログ

【アゴラ】牛乳パックで作る笛 

11月20日のサイエンスアゴラで子供に人気だったのが牛乳パックでつくる紙ホイッスル。意外と大きな音がしました。子供は鳴り物が大好きです。
111127_1120_01.jpg
この他にもストローホルーンなど出店していたのが蔵前理科教室さん。蔵前…、つまり東工大のOBの方が出展者です。
このホイッスル、牛乳パックの1面とペットボトルのふた2ヶで構成され、要所は両面テープとセロハンテープで取り付けていました。紙パックの切断図の写真がボケてしまいました。
111127_1120_02.jpg
さて、ネットでググると紙製ホイッスルがいくつかヒットしました。
ケニス社の紙ホイッスルは厚紙だけというのがいいですね。お手軽だし単純さで鳴ることが子供にはちょっと驚きかもしれません。
その他にもリサイクル品で楽器を作るというサイトもあったので、子供たちと遊んでみようと思います。


ケニス:☆不思議・簡単紙製ホイッスル
http://www.kenis.co.jp/experiment/physics/015.html

上畑美佐江のリサイクル楽器手作り工房:リサイクル楽器展示室
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/uehata/gakki.htm


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2548-d6a133f8