スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Make】動く紙ロボット 

2011年12月3日、Make Tokyo Meeting 07の初日に行ってきた。
雨天で開場すぐということもあり、まだ準備慌ただしいところもあった。
でもざっと見ただけでしたがみなさんのモノづくりへの思いが伝わってきます。
111203_01.jpg
その中でも一番見ていて楽しかったのは、動くペーパーモデル。

動力はゴム紐。木軸以外は歯車まで紙製。
ゴム紐をそのまま動力にすると勢いがあるため、速度調整に天符やガンギ車を使っている。
その他、歯車とカムなどを使ってロボットを動かしているそうだ。
111203_02.jpg
いわゆるからくり人形なのだろうが、やはり紙製ってところがいい。
金属や樹脂、木製であっても紙製以上の関心を得ることはできなかったんじゃないかな。

111203_03.jpg
他人はどうあれ、匝にはこれが一番見ていて楽しかった。
やはり動いているところがないといまひとつ引き込まれないですよね。


どうです?いいでしょう。
ちょっとボケ気味なのは匝のまだカメラを使いこなせていないから。
しばらくMakeのネタを書いていきます。


動くペーパーモデルのページ
http://www.geocities.jp/kikousya290821/newmpm.htm

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2554-545e078c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。