スポンサーサイト 


城ケ島 はまぎく 

数年ぶりに城ケ島に行った。

昼…、といっても既に15時ではあったが、ツイッターで情報を仕入れていた「はまぎく」さんのまぐろ三種定食をいただく。
111217_01.jpg
左からまぐろのたたき、ねぎとろ、刺身だ。まぐろはやや解凍したての冷たさが残る。
もっともねぎとろは絶品だ。注文した後トントンと叩く音がしていたので、注文の都度作っていたのだろう。
ねぎ(その他も?)もたくさん入っているようで、そのへんの安いねぎとろとは違う。
111217_02.jpg
お店のおばちゃんは親切な人だった。城ケ島を売りこんでいたな。
子供の頃はよくきていたのだが、というと昔きてたんだけれどというお客も多いそうだ。
震災後、すっかり賑わいがなくなってしまった、と言っていた。やはり津波のイメージが強いのだろう。

味噌汁を飲んで思い出す。
高校時代、初日を見た後、暖かい味噌汁を振舞ってもらったが目の前の駐車場だった気がする。そう聞くと、
「昔は無料駐車場だったのでそこだったけれど、2、3年前から灯台の方の駐車場になったんですよ」と。

海の味噌汁は格別においしかった記憶がふーっと浮かんだのだ。今思えば寒さと空腹とがいい調味料だった気がするけど。

時間的に匝しかお客はいなかったが、親切なお店でした。
おいしゅうございました。また行こう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2563-b1fa7af0

