スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全て世は事もなし (追記) 

2012年の朝がきました。

昨年、我が国は大地震は想像以上の津波を起こしました。また水害などの災禍に見舞われ今なお苦しんでおられる方々がおられます。地震の規模はあまりに大きく、次の大地震や火山の噴火がささやかれています。

今年は原点に立ち返りもう少し地震や災害について関心を持っていきたいです。

さて、今年の空。
なんといっても5月21日朝の金環食でしょう。この日食自体は日本全国で観察できますが、きれいな環になるのは関東北部から鹿児島までの太平洋岸になるようです。

6月4日、部分月食。
6月6日、金星日面通過(太陽の手前を金星が通過する)。
7月15日、木星食(月の裏に木星が隠れる)。ただし昼間。
8月14日、金星食(月の裏に金星が隠れる)。
実に天文イベント目白押しです。

1月3日夕、月と木星が接近します。
2月25日夕は三日月と金星、木星が並びます。
3月14日夕は金星と木星が接近。
11月27日朝は金星と土星が接近。
12月11日朝に彗星土星、金星、水星の3惑星に月齢27の月が並ぶ。

あと月面Xはみてみたいなぁ。そうそう黒点もみてみたい。

顕微鏡も購入したのでクマムシや珪藻も今以上に見ていきたいし、花粉やその他の微生物もみたい。

昨年はツイッターを通じて多くの人と出会えました。
モノづくりや科学研究などに携わる人たち。今年も多くの出会いに期待します。
そうそうもう少し旅にでてもいいかな。実験もしていきたい。

うーん、たくさんやりたいことがあって今年も消化不良になりそうだ。

神、空に知ろしめす。全て世は事もなし。
本年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。


1月10日 追記

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2573-2b1d4cfa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。