 


週末の、ならぶ月と惑星 

今週末、夕暮れ時から月と惑星たちの共演が楽しめますよ。

2月25日、19時頃の西の空。画像をクリックすると大きくなります(以下、同じ)。
地平線に近いところから月齢3の三日月、金星、木星と並びます。
120222_01.jpg
2月26日は月齢4日の月が、金星と木星の間に移動します。
1日でこれだけ月は動くんですね。
120222_02.jpg
2月27日、月齢5日の月は木星のすぐ右で輝きます。
120222_03.jpg
夕焼けと一緒にみることもできるでしょうから、お子さんも楽しめる天体ショーですね。
水星も18時くらいまで見えますが、太陽の明かりと地平線に近いために厳しいかな。

天気が良かったらちょっと西の空を見上げてみませんか?




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2637-3de5630c

