 


はじめての太陽黒点の撮影 

先日購入した太陽撮影用フィルター
昨日は午後から少し晴れ間があったので早速使ってみた。
120311_01.jpg
この撮影条件は、
フィルター:ND-100000 (光を10万分の1に減光する)
焦点距離:400mm
F値:F5.6
シャッター速度:1/1250
感度:ISO100

説明書によるとISO100でのシャッター速度は、F5.6の時1/4000が適していたようだ。
持っていくの忘れちゃったんですよ。

あと太陽のピント合わせが結構難しい。
拡大してもなかなかピントを合わせることができず、また夜と違って周りが明るいためモニタの視認性が悪かったのです。風も強かったし、薄雲もあったからなぁ。

ま、初めての撮影でしたから、今後試行錯誤してもう少しきれいに撮れるようにしていきたい。

最後にカテゴリが「匝の夜空」になっていますが、気になさらないでください。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2654-f3f66dc4

