 


金星と木星の間の月の舟 

昨夕はどうにか雲もなくなった横浜。
金星、三日月(月齢4ですが)、木星と上から並びきれいでした。
120326_01.jpg
上の写真はクリックで大きくなります。

月も少しずつ太くなっています。この前の記事では24日と25日の月の写真をアップしているので見比べるといいかもしれません。今度並べてみようかな。
120326_02.jpg
木星の惑星たち…ガリレオ衛星も観ることができました。
26日19:30頃の写真。
120326_03.jpg
下は25日18:30頃の写真。
イオは1.7日程度で木星を一周するため、1日とは言わず2時間程度でもかなり位置が変わります。
カリストは概ね16.5日で一周するので1日でも変化は少ないですね。もっとも円軌道なので木星近くに見えている時は速く移動しているようにみえるかな。
120326_04_0325.jpg
ツイッターで教えてもらったのですが、金星は4月2日~5日の間、すばる(プレアデス星団)に近付きます。というより3日は重なりそうです。近くなったらまたご案内しましょう。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2662-b53e2bb1

