 


ソメイヨシノとシロツメグサの花粉 

桜(ソメイヨシノ)も咲きました。
さっそく、花粉を顕微鏡で見てみました。

まずは100倍にて。
120408_01_some.jpg
次は400倍。前回のオオシマザクラ同様の形をしていますね。
120408_02.jpg
三つ葉のクローバーで有名なシロツメグサも見てみましょう。
まずは100倍。
120408_03_tsume.jpg
400倍で見てみると少し角張っているもののソメイヨシノにも似ています。
花粉の形状でいろいろグループ分けできそうですね。
120408_04_tsume.jpg
あと花粉を採っている時に思ったのは、シロツメクサの花自体の構造もおもしろそうだということ。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2677-2949f240

